2018年5月20日日曜日

José Carlos Pace。

ホセ・カルロス・パーチェ(José Carlos Pace)。
エマーソン・フィッティパルディのライバルとして名を馳せたF1ドライバーで、
1977年に不幸にも飛行機事故でこの世を去ったF1ドライバー。



そんなパーチェのヘルメットのレプリカを依頼されました。







中々資料が少なく、スポンサーであるブラジルのビールメーカー
BRAFMAのロゴも今では変わっている為、
フォントを探し出すのにもかなり苦労して、
結果全部ワタシが描いて起こして対応しました。


シールド部分のBRAFMAはまたフォントが違っており、
「何で統一してないんだよこれ」と作業前は思ってましたが、
バイザーに貼って邪魔にならない限界値の幅ではあのフォントでは再現不能で、
やってみて試行錯誤して「あぁだから本物もここはフォント違うのか」と納得(笑)


本日オーナー様はこのヘルメットでビンテージカーレースに参戦しております。
「レース結果待ってから解禁にしましょうか」と話ししておりましたが、
ワタシこれから他の方のヘルメットペイントに取り掛かるので、
多分明け方までろくにPC触れそうにないので、
少々フライング気味に解禁させて戴きますw







S様、ご用命ありがとうございました。

しかし、ウチは以前にも同じく非業の死を遂げたセベールのヘルメットもペイントしており、
その作業内容からカスタムペイントというより復刻ペイントなので、
どっちかといえばレストアに近いオーダーの様な気がします(笑)

さて、あとどんな英雄たちのレプリカ依頼が来るんでしょうね?
それもまた愉しみではあります。



で、先程オーナー様無事にレース終えてレポート戴きました♪





うっひょー!2位入賞おめでとうございます♪
資料集めから長期にわたるプロジェクトでしたが

ワタシもとても気分が良い、そんな夜でゴザイマス♪