2018年1月30日火曜日

沖縄のスージ(裏道)。

 沖縄の風物詩、裏道。スージ。
のんびりしたものからハードコアなものまで色んなスージが至る所にある。
先ずは初日、牧志のアーケード街で見つけたスージ。
ちょっとヤバそうだけど行ってみるw

 しまった、袋小路だった。
でも繁華街の一つ裏はこんな静寂な風景。

 土地勘効かないのと初日でビビってブレた。
袋小路だと住人出て来ちゃうと逃げ道、無いから慌てるんだw

 わかんない地域のスージはちょっとデンジャーなので
これ位で終わらせた。
というかディープスージは牧志特集の方で観てください(笑)

 こちらは地元城前町(旧越来)のスージ。

 危険な香りはない。


 降り切ったところ。
もう一度戻ろう。

 側溝までも沖縄だよね、この石質とかさ。


 これは宮里のスージ。
スージのアスファルトがこっちまで出て来てるのは不明(笑)


 ちょいディープスージ。

 スージがクランクしてやがる。
エスケープゾーン無いマカオGPみたいw
でもここCBRとかR1で駆け抜けたら
どっちバンクさせてもメット壁に激突するだろうけどな(苦笑)

 コザ十字路のすぐ入ったところだからこんなのが残ってた。
昔は黒人相手のバーバーだったのかもしれないね。


 東京じゃ立ち入り禁止の民家の敷地だろうね。
沖縄じゃそういうの全部立派にスージ(笑)


 水道管上に来てるから丸の方が先輩w

 ゲート通り裏の部落臭満載のデンジャースージ。

 沖縄のダメなところ全部詰め込んだ超絶ヒャッハースージ(笑)

 えぇ、行きますよ。びっこ引きながらでも。
ワクワクするんで♪

 現状何とか打破して変えたいという願望からなのか、
それともこれこそが望んでいる環境だと言い張りたいのか。
どっちにも取れる懐の深さ。
勉強になります。


 前からヤギやってきたら自分が下がるしかない狭さ。

 人がすれ違うのがやっとか、無理な位の狭さが沖縄のスージ。
でもってスージ十字路やスージT字路、時にはスージ五差路だってある。



 この左も抜けられるんだよ。
ラグナセカのコークスクリューみたいに左に捻りながら降りていけるんだ(笑)


 中の町社交街のスージ。

 街の姿が路上に表れている。
多分ルンペンが捨てていってる。


苔生えてスージの中に更に獣道。

 知らなきゃ絶対行き止まりにしか見えないスージ。

 行けるんだなこれが。

 ほれ、ここに出られる(笑)

 これは違う。

 奥に庭が見える。
だからこれは入っちゃイカン。
スージは見極めが大切。でないと不法侵入になっちゃう(笑)

 沖縄名物の爆撃されたようなボコボコのアスファルト。

 多分窪んだ場所にコンクリ流し込んでるだけなんだと思う。
沖縄では戦前車のモーターサイクルとかリジットチョッパーは死ぬかもしれないw
あと坂道だらけだからスーサイドクラッチは絶対無理だろう。

 これは知らなかったスージだけど行けそうな気がする。
電柱あるから。

 おぅ、行けた♪
スージか行き止まりかの見極めは単純に勘っす(笑)

まぁまぁ広いなぁと進んで行っても

急に絞られちゃうから車で入っちゃうと泣きをみる。
或る意味沖縄トラップ。

 もう一度ゲート通り裏の部落に戻る。
ちょっとデンジャーな雰囲気になっていく。

 さて、ゲート通りに戻ろうか。
方向感覚ダメな人は入ったら抜け出せないと思う。


 コンクリ固まる前に平気で歩く。
時には野良猫の足跡まであったりする(笑)

 これは抜けられるか否かちょっと判断難しい。

 危険な香りは野生の勘でしないから行ってみる。

 こんな奥にアパートの階段がある。
初めての友人は辿り着かないと思われる。
道覚えない子は2回目でも辿り着かないであろう。
ここに住むと友人の縁が極端に減る事だろう。
隔世で暮らしたい人にはオススメ。

 残念、行き止まりだった。
実はスージ、行き止まりだった時が一番危ない。
住人が怪訝そうに出てくるってのもあるが、犬飼ってる場合も多いのだ。
更に沖縄、犬に鎖付いてない放し飼いのケースも多いのだ。
或いは異様に鎖長いとかね(笑)
狂犬病の予防接種されてるのか理解らんメッチャ吠える犬多いからちょっと怖いよ(苦笑)



 胡屋のスージはシャッター街でもある。
昔はこんなスージにも人が溢れていたんだ。


 スージ十字路。
ど根性で車押し込んである。

 右折は軽自動車が堂々と違法駐車。
凄ぇ通せんぼっぷり。

 直進はどー考えてもムリ。

まぁ左折で車出してるんだろうな。

 その昔は賑わってたんだろうな。

 比較的広いスージ。
ちょっと広いと違法駐車し放題なのも沖縄の風景(笑)

 坂の多い沖縄。
スージは表通りと裏道の高低差を埋める役割も果たしている。

 建物は石垣で平行保って
スージの階段で高低差を繋いでいるんだね。

 急に表れた怪しいカメラマンに固まる猫。
すみませんね。

沖縄っぽいスージの文化。
何故だか歩いてみたくなる沖縄のスージ。