2017年9月24日日曜日

鬼が笑う来年の話ですが。

ちょっと早いけど業者様及びユーザー様に告知です。

来年1月末、沖縄のお墓を処理してご先祖様をこちら東京へとお運びする事が親族間で決まり、
早い話ですが1月末のほぼ1週間お店をCLOSEDとさせて戴きます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが沖縄は戦前までは土葬の文化でして、
お墓も「亀甲墓」と呼ばれる女性の子宮の形をしたとても大きなものでして。
おじぃやおじきが亡くなった時、親族で一番年上の孫が自分である事もあり
納骨で中に入ったのですが、
戦後亡くなった遺族とは明らかに骨壺の大きさの違うご先祖様が数柱いらっしゃいまして。
これを東京へとお連れするには勿論まんま原寸大の
「しゃれこうべ様」でお連れするワケにもいかず、
それぞれ火葬し直して遺灰にさせて戴かねばなりません(苦笑)


現在親族全員こちら東京に移住している事もあり、
コザの実家はもう既に賃貸で貸している状態でもあります故、
毎年お墓参り出来る距離とは到底言えない距離である事から、
この度一大イベントになりますがご先祖様大移動という事になりました。


行政の手続き・お坊さんの手配・火葬場の作業・お墓の引き渡し等
4日程度で済ませる手筈で現在色々調整しておりますが、
ワタシとしてはこれでコザという街とはある種のお別れとなりますので、
あとちょっと一人だけ滞在して
最後のコザを目に焼き付けて帰ろうと思っております。


という事で来年の話ではございますが、
1月の第4週の週末から第5週半ばまでの1月いっぱい、
業務の一切をお休みさせて戴きます。

個人的な事ではありますが、何卒ご了承戴けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

STUPID CROWN
Custom&Paint Factory
Mune.T.

追伸:1月26日とか27日、1月30日あたり沖縄で
「ウチ泊まってもいいさー」って人、いたら超嬉しい(笑)