2015年1月18日日曜日

PC復旧しました。

PC、紆余曲折ありましたが無事に復旧しました。
メールもバックアップ取ってあった2012年分までは復旧しております。
これでPC環境は元通りです。
ご迷惑おかけしました。



ほぼWebでの動きの無かった1ヶ月でしたが、
まぁ年末年始なので色々ありまして、
立飛の中の超昭和な食堂に潜入してみたり


ビジクロスチーム合同の忘年会の2次会では
12月誕生日だったウチのカミさんの為に
クルーがこんなサプライズ用意してくれていたり

とはいえウチに来て
「美帆さん台所借りますね」で
目の前で作り始めるっちゅうところはまさに魚肉っぽかったりw

この二人は来年の攻撃目標をなかじに絞ったようで
宴の最中ずっとなかじに向かって
「ハナクソダナ。オマエ ハ ハナクソダナ」と
この年齢になるとむしろこれっぽっちも頭にこない暴言で
なかじを攻撃し続けていたり、
それにムキになってるなかじ見てやっぱハナクソダナと思ったり。


年が明けたら明けたで毎年恒例の魚肉ニューマシン製作で
皆でせっせとマシン仕上げたり

っちゅう事はやっぱり恒例の新年会で
今度は1月生まれのジーザスとあきちゃんのケーキ作ってみたり

これだけだと魚肉絡みしかしてないやんけ、と思いますが
勿論これでは稼ぎもなければ飯も食えなくなるので
ちゃんと仕事はこなして参りました。


戦前のVelocette2台に戦後のVelocette2台、戦前のNORTON1台。
戦後すぐのBMWとMatchless。
でやっとこ60年代のKAWASAKI。
こんな棚見てると表の世界は昭和30年代で
ダイハツミゼットが走り回ってるとしか思えなくなります。
ってかヴェロ4台は正直有り得ません(笑)

戦前のヴェロ2機はいずれもタンク内の徹底洗浄とコーティング処理。
とはいえ80年以上前の固着物だらけの内部は除去も困難です。
まぁだからウチみたいなショップが存在するのでしょうが。

内部にケミカル入れて概ね3日はこの様にして煮込みます。
そしてボルトナット突っ込んで1時間以上シェイクしては洗って。
これで完全に付着物除去してからでないといけませんから。
あ、ケミカルで地金が敏感肌になってるので
中和処理で他の物質突っ込んでもう一晩煮込みます。
で、空にして急速で空焚きして水分飛ばして
それからコーティング作業です。

内部がメッチャ綺麗になたので嬉しくて撮りましたが
水蒸気で画像がワケ理解らんです。
悔しいのでこのまま掲載です。
同じ作業が重なるのはなんでだかウチの常ですが
この作業が12月はタンク6本重なりました。
おかげさまで年末は腰がビキビキで
地を這うような生活をしておりました。


画像がUP出来るようになったのでここでご報告。
BMWのR27タンクお持込のY様。
塗装の浮いていたタンクですが、
予想通りスポット溶接で凹み引っ張って穴の開いた箇所からのガス漏れで
塗装面に水脹れが発生しておりました。

が、レストアしたアメリカ人、むちゃくちゃです。

入り込んだパテの除去の為にベルトサンダーで掘ってはありますが
引っ張って開いた穴だらけです。
正直これでパテでどうにかしようと思った心理状況が理解りません。。。。

エンブレム取り付けのナットと同レベルの穴とか
もう笑うしかありません(泣)
勿論全て水没空気圧入テストでピンホール全て見つけ出して
溶接&凸凹はハンダで鈑金しておきました。
右斜め上行く内容だったので時間戴いております。


納品引き取り先で見たタイヤ。
タイヤの神様に奉げ過ぎ。
バートマンローはナイフで削いでスリックタイヤ造ってましたが
このお方は自ら走ってスリックタイヤ造ってました。


タイミング合えば納品引取りで渋谷通過する事がしばしあります。
昔は普通に行ってた場所ですが
こうして多摩地区でのんびり過ごす様になった今は
車中から見ててもこの人混みに入っていく気骨は
もうありませぬ。
芋虫みたいな茶色い丸目の廃エースが
道玄坂下ってのこのこと渋谷を這いずる光景は
客観的に見ても笑えますね。。。。


1月になると重なる現象はKAWASAKIへと移行します。
ブースの中がどこもかしこもライムグリーンです。
仕事終わって鼻かむとティッシュの中もライムグリーンです。
当SHOPではこれをKAWASAKI病と呼んでいます。


そういえばこんなお仕事もやりました(笑)



とある日SRの鍵が渋くなった。
WD40流しこんでも変わらん。
試しにスペア差し込んだら何事も無く回った。
18年で磨り減ったようです。
あと2年ワタシが乗って息子に譲渡となりますが
鍵は先に交代させて戴きます。



とまぁダイジェストみたいに書き綴らせて戴きました。
PC無いと仕事の依頼も皆無かもしれないなぁ、と
多少心配したのとは裏腹に
お電話にてお仕事のご依頼殺到。
あれよあれよで2月まではパンパンに埋まりました。
本当にありがとうございます。

今年はこのGUZZIもちょっとは進めたいなぁ。。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿