2014年1月17日金曜日

エルシノア、復活。

去年から持越しの仕事ではなく
今年から着手した1発目のお仕事。
密着力全く無くてカッター1本で全部剥げたMOTO GUZZI。
まぁ、今年もこんなのばっかウチには来るんでしょう(笑)
ちまちま2時間強は掛るが、
実は下地のPPを変形させない(サンダーとかだと下地のPPも削ってしまう)ので
足付ばっちりにしてサフェ吹くにはむしろ助かる事もあります。
一番最悪なのは70年代の国産で多く見られる黄色い色のPP。
あれは脂分多くて元のペイントのラインとかいつまでも影響出て最悪です。
その後80年代にあれはよくないと思ったのか
国産も黒いPPになっていきますが、
そういうワケだか今度は車のバンパーとかでこの黄色いPPが大流行。
リトラクトのプレリュードとか日産の180とか初代プリメーラとか
この超絶厄介な黄色いヤロウを使いまくる時代がありやした。
このグレーのPPさんは素直な方ではあります。

年末大掃除までの納品が間に合わなかったガンクリーナーが年明けてやっとこ入荷。
折角なので一日使って全機分解洗浄を徹底してあげる。
機種ごとにパーツの形状も組み方も違うので慎重に。

1年分の汚れ取りとグリスアップと精度出しすると
ガン1本結構掛る。
では粒子(スプレーミスト)の確認。

ここでパターンにムラが出るようでは使い物にならない。
ニードルの精度・粒子の細かさも全部チェック。
うん、綺麗なチューリップ・パターンで合格。

パターン絞った丸吹きもチェック。
ペイントで丸吹きでこんなに吹いたら間違いなく垂れてアウトだが、
チビガンだと出力絞って局所に使うことも多いので
パターン幅のチェックもちゃんとやらないけません。
こいつは全部合格。今年もお仕事お願いしますね。

全部やると丸一日かかるね、こりゃ(笑)
こんだけありますがそれぞれ役割あるので全部大切。
クリアだけしか吹かないガンでもカスタムペイント用の鏡面仕上げ用ガンと
古の鱗肌再現用のガンとで使い分けてます。
あとは濃色用、淡色用、メタリック用、サフェ用、フレーク用等々。
全部綺麗になるとこれ観て一杯呑めるw

気分は凄く良いが、指先はガンクリーナーに浸し過ぎて
冷たくなり過ぎて感覚が無くなってもうた(苦笑)

ガンってこっちから見ると何だか理解らないw
まぁ、只のガンマニアです。。。。

やまりんのぐっさんがお店に来てくれたので
「折角だし魚肉ファクトリー、行ってみる?」で行ってみると
わっかちゃんが工具のディスプレイをせっせとやってくれていた。
折角だから呑んで泊まってくか?と相成る(笑)

チンピラも来る。
何のご用件でしょう?

「わあぁぁぁぁぁ!!!ボクじゃないっす!!!ボクぢゃぁあないっす!!!!」
どうやらわっかちゃんに用事があるようだ。

「今日のところは厚くもてなしますんで勘弁して下さいぃぃ!!!」
「おぅ、んじゃあこの中で一番高価なカップ麺、今すぐ作れや!!もぐもぐ」

「なんなら今から接待目的でデリ〇ル嬢呼びますよ!!」

「まじかよ♪俺ロシア娘がいい♪」

「いいでゲスよいいでゲスよ~℡しちゃいましょう!!
勿論お代は魚肉で持ちますんで♪」

たっぷりと説教してやりました。

ツネちゃんもやって来ました。
「オレ、新婚ホヤホヤだしハニーが待ってるから帰んなきゃっすよ」

そう言いながらものの5秒で缶ビール500㎜を飲み干しました。

たちまち眠りにつきました。

チンピラは逆にわっかちゃんに毒盛られたようです。
愉しい宴でゴザイマシタ。

仕事してたら宅急便で箱が届きました。
ふぬゎ!!これは!!!
イノウエボーリングさんから戻ってきたエルシノア腰上ぢゃないっすか♪

おおぉ・・・・・・

超綺麗なホーニングのクロスハッチが酔いしれます♪
井上社長、本当にありがとうございます!!!!

前回ちょっと触れたエヌ・イーさんのWPC加工されたヘッド。
これ、4年走って来たヘッドで洗っても何もしてないんですよ!!

しかも混合2ストでレース仕様で混合比30:1に近い状態で使用してこれ。
何か某のガソリンのCMみたいですが
こんなにもカーボンが付着しないんですね!!
Eg開けた人ならかなりびっくり画像だと思うんですけど。

元々ガリ傷いっぱいだったSTDピストン。
これに騙し騙しでWPC掛けて4年間持たせてきたんですが、
元々あったガリ傷抜きにしてもピストンでさえここまで綺麗な状態。

ヘッドのカーボン付着なんざたったのこれだけ!!
勿論このピストンも外しただけで洗浄なんざしてません。
というよりもう使わないピストン誰が洗うんじゃ(笑)
もうね、WPCとプラトーホーニングの相性がどこまで素晴らしいのか
これ観ても理解出来ない人はいないと思います。

勿論、今回用意した0.5㎜オーバーサイズピストンもWPC加工済。
おほほほ、綺麗なピストンだ事❤

あまりに嬉しくて仕事中断して組み始めるワタシ(苦笑)

ガスケットはもう型造ってあるから複製も楽だもんね~♪

しかし2ストはヘッドに何も無いからバラし・組み付けは超簡単だよね。
Egフレームに載ったまま出来るし、
エルシノアはタンクすら降ろす必要、無い♪

ぎゃー!!!
リング音しないエルシノアに初めて乗った!!!(笑)
5年所有しててこんな滑らかなサウンドのエルシノア、初めて!!!ぎゃー!!!
排気音だけが咆哮上げてる!!ぎゃー!!!
っていうか乗って感動して奇声上げてるワタシの方が煩い、ぎゃー!!!(笑)
これで今年は思う存分レースを愉しめる!!!
またマックィーンに戻れる!!!
どうせ周回遅れだろうけどそんなんどーでもいい!!!
走れば愉しい!!!もうそんだけだ!!!
ぎゃー!!!!www








ギャーギャーすみません。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿