2013年2月24日日曜日

桜は散るからこそ美しき。

今年に入ってからの完成品色々。
まずはこいつ。

SERECTっちゅう当時物の社外品らしい。
エビ反りテールだからノーマルのデザインは
どーやったってインストールなんざ出来ない。
しかもリアにはエンボスでSERECTって入ってるし
それも真ん中に入ってないし(笑)
「いや、でもノーマルのスキールを活かして欲しいっす」
オーナーのエイジ君、譲らない。

色々考えたたら平べったいテールが
シボレーのコルベアに観えてきたw
レーシーにセンターラインでいいんじゃね?
っちゅうか造形がモノ言い過ぎてそれしかないだろ。

意外と装着してみたら
フロントの低めに付けたイノウエのボリュームと合ってる。
うん、いいかもね。

決して旧車○目指したワケではない。
昭和テイストでMAD MAXっぽく目指したRZなのです。
だからカラーリングはあくまでも純正然。

だからエイジ君もこれにSIMPSON被って乗ってます。
でもな、エイジ君よ。
出先でちょっと強面の単車に出会ったからって
そぅっと逃げようとかこれに乗っててするんぢゃない。
悪さしてはイカンがもちっと「ガチ」で乗れいw
あとな、ちょい仕事依頼でもアポ無しで来るでない。
超常連がそこ守れてなかったら
ウチのSHOPポリシー無い事になってまうがや。




まぁ一般の人から見れば立派に族車なんだろうね、これ(苦笑)
でもワタシは何度も言ってるけど旧車會はやらない。
まぁね、これも見た目はそうなんでしょう。
ただ、これはイノウエが機能的な位置(風防効果)に付いているし
チャンバーもちゃんとサイレント(消音)されてるし
乗り手もMADMAXな向こうのテイストで乗ってるから。







最近、ウチに高校生の若者が来るようになったから
敢えて今一度書いておきますね。
ワタシが旧車會をやらない理由。
あれは日本のBADBOYSカルチャーだからです。


日本のBADBOYSの心意気に
「散る桜の~」「特攻」「大和魂」とあるように
散り際のはかない美学を持ったものだと思っています。
だからこそどこか凛々しくはかなく、そして美しい。
過去の本物の特攻隊員の様に本当に死ぬ事はないにせよ、
あの精神を日本男児として背負いたいという表れであれば
個人的には日本男児も捨てたモンじゃない、と思ってます。

ただ、ね。
今の世の中は実際に死ぬ事は無い。
でもあの「美学」背負ってるのならば終わって欲しいのです。
具体的に言うとティーンの時代で終わりにするからこそ
「散り際の美学」が成り立つと思うんです。
だから公認取ってナンバーも付いて昼間から走り回るってのは
ワタシからみると365日咲き誇ってる桜みたいに思えて
はかなさというか美しさというかそういうのが感じられない。
引き際無く走り回って背中に特攻、ってのは
それこそ過去の英霊に甚だ失礼な気がするのです。


んじゃあ、10代に夜中に爆音でエナジー放出していいのか、っちゅうと
まぁ良くはないのが明らかなんですけど(苦笑)
きっちりと「卒業」という美学があるのであれば
10代の頃に大人気取って知った顔する小僧よりかは
一人で鬱積して不完全燃焼のまま社会人になっちゃう小僧よりかは
まだエナジー持ってるからマシかな、とか思います。
10代に一度も若さ爆発させる事無く大人になっちゃう輩よか
よほど若々しくて宜しいか、と。
まぁ全然良かぁないんですけどね、言ってる事矛盾してるな(笑)
夜にビルのガラス越しに懸命にダンスの練習してるKIDSや
昼飯代削って頑張って割引深夜パックでバンド練習してるKIDSや
勿論ちゃんと部活で汗かいてひたむきに頑張ってるKIDS、
10代で日本の「美学」背負って、な彼らは同じなんじゃないか、と。
ただ、ちゃんと「散って」欲しいのよ、卒業という形で。
靖国や知覧行ってごらん、って言いたくなるのよ。
時代の中で若くして散らねばならなかった、
それでも日本国の為に散った英霊の本当の「それ」を知ったなら
公認取っていつまでも、ってのは
それはもう日本の「美学」背負ってない気がするんだよね。


そういう意味では
ワタシが好き(容認している)なのは
もう少し前の時代のカミナリ族なのかもしれません。
それ以前の問題で一般の方からすれば
イカつい恰好で爆音で走ってる段階で
全て「社会悪」なんでしょうけど、ね(苦笑)
実際、旧車會の方々なんかにSAで話し掛けてみると
純粋に単車好きで気さくで人の良い方も多いのも事実で
そんな意味では普段社会人ちゃんとやってて
週末だけロッカーズ気取りなタンナップBOYSも
週末だけアウトロー気取りなチョッパー乗りも
一般人からすれば何ら変わらない「悪人」なんだと思いますw


まぁ、せめてもの「気概」、ですよね。
もうそうとしか言い様の無い話なんですけどね(苦笑)
全然纏ってないけど
ウチのお店はそういうスタンスでみてるので、ってコトで
何ともお粗末。。。。。w