2011年11月16日水曜日

28眼ゴーグル

また買ってしまいました、ゴーグル。



暫くぶりに見つけたコヤツ。
日本軍の戦闘隊のゴーグルの完全復刻版。
およそ20年前に確かファクトリーミルウォーキーと山本光学(現SWANS)、
実際の製造元がコラボレートして
現存していた型とご存命だった当時の職人さんで造り上げた品。
当時は実用のゴーグル買うので精一杯で(学生でしたからね)
こっちは諦めて他の買っちゃったんですが、
どーしてもずっと欲しくて探してたんです。
で、某オークションで場違いで出品を発見。
超現行モトクロス屋さんが
「多分モトクロスでも使えると思います」な在庫処分品。
しかも日焼けしてるから割安。
誰とも競わず手中に収めました♪

こんな涙モノのケース付き。
絶対使いません!!!
たまに魚肉の神山と「音速雷撃隊」ごっこで
「あとはまかせたぞ!!野上!!野上!!!」でしか使いません。
ゴーグル持ってない神山は山岡中尉役です。
それで二人で今の幸せに感謝しつつ酒呑んで泣きます(笑)
まぁ冗談さておき、飾っておいて日々の幸せを感謝しつつ
毎日これに向かって手を合わせようと思います。


そうそう、当時買っちゃった他の。
HPのコラムでも書いたやはりSWANSなのですが、
これもまあ見つけてしまい買ってまいました、キャハ♪

あとこれも見つけて買っちゃいましたw

イタリアの名門、NANNINI。
異常に高いので(3万以上する)勿論装着なぞした試しもなく、
SHOPで見つけてもたいそうな箱に丁寧に梱包されてるので
やはり試そうにも試せず。
デザインもあまりに破廉恥なイタリアの伊達男なので
これを実際にモーターサイクルで使用している人すら逢わず、
ミッレミリアに出場している境○アキ氏や保阪○希氏くらいしか
これ装着してるの観たコトない。あとマッチ(笑)

ある日無記名ブランドで中古ゴーグルで出品を発見。
これまたびっくり誰とも競わず落札。¥2,500也w

レンズはプラスチックで実際は正直しょぼい。
これなら我が大日本帝国の山本光学製(現SWANS)の方が
質感から何から上だぜよ。
買ったから理解ったリアル。
まぁ強いて挙げれば顔に当たる面の革の質感は
柔らかくてフィット感も抜群ですね。

これでゴーグルが全部で14個。
そのうち同一SWANSが9個。
イカレテマスネ(笑)





ここ2週間以上ウチに入庫していたV-ROD。
全身のレタリングを終え、無事にオーナーの下へ。


オーダーは全身にジミ・ヘンの「PURPLE HAZE」の歌詞を。
PURPLE HAZEだけ紫。他はオレンジ一色で。
あとはお任せ。



この全身レタリングで「あのSHOPっぽいな」と思った方はするどいw
この車輌、そのあのSHOPの手掛けた車輌なのです。



場所によってはとてもアクロバティックな姿勢だったので
結構ハードな作業でした(苦笑)
しかし完成後オーナー様が大変喜んでくださっていたので
終わり良ければ全て良し、でゴザイマス♪

別冊松田氏のNSR250も無事に終了。
久々のレプリカでした♪
元のデカール活かしなのでサフェの段階から下へと沈めて
フィニッシュでは全くの段差無しの完全ミラーフィニッシュ。
しかもサフェでマージン取ってるから
クリアもそんなバカみたく厚塗りではございません。

カスタムペイントの車輌なら
オーナーもリスク承知でGoなのでいいのですが、
レストアペイントでクリア厚塗りはあんま戴けませんものね。
平安京エイリアンになってたこっちも
まぁ原因理解れば何てこたぁ、ない。
トランスファーよりかは遥かにお利巧さんw

イタリアンレッドのMOTO GUZZIも完成。
こちらはデカールの段差はあります(笑)

元からGUZZIのデカールは耐久性や追従性は抜群にいいのですが
ここまで厚くなくても良くね?っちゅうくらいぶ厚いです。
これは流石に埋めるにはリスクあり過ぎですし、
オリジナルもがっつり段差あるのでいいのでしょう。

因みにGUZZIのワシさん(タカさん?BUSAさん?トンビさん?)、
それぞれ進行方向があります。
こっちが右側
こっちが左側。

ちゃんと進行方向向いてるんですね。
これが海外でレストア経歴のある個体に多いのですが、
どっちも同じ方向のデカール貼っちゃってて
この猛禽類が後ろ向いちゃってるのもまま見かけるんです。
あちらさんはそういうトコ、
ホントに大らかだよなぁ~w


余談ですがこの猛禽類。
いっちょまえにいかちぃ顔しとりますが、
40年代から50年代前半までの車体だと
笑い取ってるとしか思えない顔の個体もいます。
いや、ホントに。
これ、以前やった51年のアイローネです。
マジですw
ワタシは自分のアンバサダー仕上げたら
どっち貼ろうか迷ってます(笑)


これでもイタリアの貴婦人です、キャハ(笑)


追伸:
このZIPPO、ウチの店に忘れてった方、どなた?
仕事が一区切りついたので
カウンターの上を1ヶ月ぶりに掃除したら埋もれてましたw
何かワタシが撮るとアステカの黄金っぽくなってますが
確かにZIPPOですw