2010年11月23日火曜日

御礼。

休日の今日、
お昼過ぎに相談で訪れたお客さんが帰った後。
久々の昔の職場の仲間よりメールを戴く。

「10月にKさんが亡くなったそうです」

まだ60手前だったと記憶するが、
肺気腫にて亡くなったそう。

Kさんは外車ディーラーでペイントしていた時代の
職場の同僚でした。
全部で4つあったブースのうち、
1ブースの担当でワタシと同じく塗装工のKさん、
そして鈑金2人でそのブースを回していました。
年齢的には息子といっても過言ではないワタシを
そういう上下無しに接してくれたKさん。
始めは新旧塗装の工法の違いなんかで結構ぶつかりました。
でも新たな事を拒まないKさんとは次第に連携がスムーズになり、
ワタシもまた旧い方々の方法論を素直に訊けるようになりました。
いつも笑いの絶えないチームでしたっけね。
そうそう、フードの長いコルベットのスティングレーの
オールペンが入庫した時、
一定の間隔でフロントフェンダーに体がくっ付くのに注意しながら
二人で左右セクションから塗ってた時、
Kさんが体力の限界が来て思わず前のめりになっちゃって、
塗ったばっかのフェンダーに体がべっとり付いちゃうわ
ボンネットに手ェ付いちゃうわで
二人でブースの中でわー叫んだのも思い出します(笑)















仕方ないので次の日仕切り直してリペイントしたんですが、
今度は蜘蛛が事もあろうにボンネットの真ん中に降りちゃって
8本足パワーでペイント掻き回してボンネット歩き回って
途中で力尽きてたんだよな。
Kさん3回連続の腹筋の力もう残ってなくて泣いてましたね(笑)
あのコルベット、何か呪われてたなぁw




Kさんいつも言ってました。
「この稼業、ロクな空気吸ってないから人生長くないぜよ。いいのか?」
本当に長くないんですね。
でもKさん、ワタシもうお店持っちゃいました。
多分ワタシも長くはないんでしょう。
もしかしたら長いかもしれないけど、
選んでしまいました。
病床に着く直前まで現役でペイントしていたと聞きました。
人生、長い短いで幸せかは決まりませんよね。
釣り糸を垂らしてまったり愉しそうなKさんの姿が浮かびます。
ワタシもまた同じ道を歩んで参ります。
ペインターとして。

Kさん、生前は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿