2010年9月3日金曜日

なんちゅうか、なぁ。。。
















先程の事、なんですけどね。


今日はもう一個PAINTしておきたいので
ブースのインターバルついでにちょろっと単車乗ってこよ、で
もうじき馴らし終わるドカ単乗って散歩してきたんです。

立川出て暖気兼ねてゆっくりと国立ロータリー通過して
そのまま国分寺方面へと走ってました。
商店街だしね、終電終わったばっかだから
人もままおりますし、ほろ酔いの方もいるでしょうから
それこそ4~50kmくらいでトコトコ流してました。




そしたら、ね。
ワタシの右ハンドル先端のウィンカーとミラーかすめるように
物凄げー勢いで一台車が追い越していったんですよ。
信じられねースピードで。信じられねー間隔で。
そもそもミラーが揺れすぎてよく見えないってのもありますが、
あまりのスピードとワタシとの間隔にかなり焦りましてね。
ビクッとしちゃってハンドル右こじったらOUTっすよ。
ってか右車線空いてるのにあんな間隔でパスなんざ
相当の「悪意」感じまして。
そもそも追い越し禁止の車線黄色だし、ここ。



先の信号でそのバカ車が信号に引っ掛かりまして。
もうね、ワタシも頭に血が昇っておりまして。


空吹かしは近隣住民に迷惑だから「おいこら」と言おうとしたんですが
そのバカ車、窓全開で音楽鳴らしてやがりまして。
で、信号青になったらまたまた飛ばしてやがるんですよ。
でもバカだからか先の信号赤なのに飛ばしてやがりまして
信号から信号の短い距離をバカだから飛ばしてやがるんですよ。
「何だコイツ、この道走り慣れてないのか?」
(慣れてれば信号の切り替わりの間隔って、覚えますよね)
で、そんなのに勘も効かぬまま
死んじゃうようなパスされたのかと思うと
もうね、ワタシも頭に血が昇ってしまいましてね。
絶対このキ○ガイは他人殺す可能性もあるから
捕獲しようと猛追したんですわ。


一寸バカも焦ったのでしょうな。
故:忌野清志郎様ゆかりの地「多摩蘭坂」を懸命に登るも
先の信号の切り替わり無視したバカ走りだったので
後ろからワタシにガンガンに迫られて
坂上りきった時にはワタシ、後ろにピッタリだったんですわ。


で、その先のT字路が赤信号。
しかも直進も右折もTAXI止まっております。
でもって赤になったばっか。
よし、逃げ道無し。
バカの車は窓全開。
バカは大抵ドアのロックしてない。
でもシートベルトはしてるから向こうは直ぐには迎撃出来ない。
勿論そんな時用ではないがこっちはメットで頭保護してる(笑)
これはすぐに引きずり降ろせるぜよ、で
バカは直進に進んだので私は右折レーンへ。
願ってもない位置関係です。
右ハンドルの国産車だからこれはしめたものです。
というか追われてるのに本当のバカなんでしょうか?
ま、いいです。やる事は決まってます。

並んですぐサイド掛けてワタシ、降りようとしました。



そしたら、ね。


バカ、キチンと窓閉めてやんの。
しかもそのバカ、頑としてこっち見ない様にしてやんの。
でもってそのバカ。


見た目が全然そういうオラオラ君ではないの。
むしろ引きこもりっぽいの。
でもって爆音の音楽、なんかのアニソンっぽいの。。。



もうね、ワタシ頭の血の気が下がってしまいましてね。



ウチの常連さんは知ってるかもなエピソードですが、
ワタシ、若人の頃同じオヤジを2度も○○っちゅう
何とも今では笑い話があるんですが、
あの時のオヤジさんがワタシに投げた言葉、
「お前、考えた方がいいぞ」
これが急に頭に浮かんで参りましてね。
ワタシもアラフォー間近だし
このクソガキに比べれば充分おっさんですから、ね。
あの時のオヤジさんと同じ行動を取ろう、と。






で、窓際に寄って静かに荒立てる事無く言ったんです。






「お前、考えた方がいいぞ」






このクソガキ、一度たりともこちらを見ませんでした。
そしてワタシの声はうざいアニソンに消されました。。。









徹底的にワタシと関わりたくなかったクソガキ。
どんな生活事情かは知らんが
夜中に爆音でアニソン聴いてブッ飛ばして
前にいたワタシは只の「障害物」だったんでしょうな。
でも「人」ですよ、乗ってるの。
関わりたくなくてもうざくてもそれ跨って走ってるの「人」ですよ。
最早ワタシを「人間」とも見てない感覚すら覚えます。
あそこで理性吹っ飛んで
窓割って引きずり降ろせば降ろしたで
間違いなく悪いのはワタシで自分はエラい目に合った、
みたいな戯言を権利とばかりに声荒げて言うんでしょうな。
間違いなく「人間 対 人間」の社会で生きてない。
そんなのが凶器にさえ成り得る「怪物」乗り回してる。


何だか恐ろしくなりました。








最近、ウチの常連さんも事実上もらい事故しました。
酔っ払ってヘッドフォンしてチャリ乗ってフラフラして
挙句横断歩道でない場所で車線横切り。
これを避けようと転倒、です。
どうなってんだろね。
飲酒で外部からの情報遮断して(ヘッドフォンね)
勝手に横断して、ですか。
貴方一人の道なんでしょうかね。。。。






例えば、ね。
ちょい渋滞気味の道路でミラーでこっちを確認してくれて
少しすり抜けし易いように空けてくれる4輪ドライバーがいます。
「あぁ、多分2輪の経験あるんだな」で
そんな時はワタシは通過の際必ず一礼します。
逆に渋滞でイライラしてるんでしょう、
わざと間狭めてくる4輪ドライバーも多いです。
過去に2輪と色々あったのでしょうが、
悪意を持ってそんな事してもし接触でもすれば
こっちは必ず転倒します。










今日だけ、今日だけの想いです。








こんなんなら2輪と4輪、
別に理解し合わなくてもいいです。
そんな事されればこっちはこっちで自分の命守る為に
貴方達の嫌いな空吹かし・すり抜けとっととサヨナラ・
その愛車のボディ蹴り飛ばす、これにて対処させて戴きます。
こっちだって死にたくないもの。