2010年5月31日月曜日

SRキャブ備忘録。
















大変パーソナルな事で日記書いてスミマセン。。。

我がSR、何気に13年の付き合いになるのですが、
このところキャブの調子がイマイチ悪い。
で、今年に入っていよいよ酷くなり、
アフター吹くわ爆裂音出すわアイドリングで止まるわ
ディーゼルばりに黒煙噴くわで
こりゃあホンキでまずい、と
リセッティングするコトにしました。



因みにワタシのSRは
Egはヨシムラピストンの525cc、同じくヨシムラのst1ハイカム、
んでもってフライホイールをノーマルの2倍の重量の
概ね1600g程度に「カサ増し」しております。
有名な処でカンリンさんのフライホイールがありますが、
あちらだとケースの形状も変わりますし、
3200gっちゅう恐ろしく重いフライホイールっちゅうのも
多少峠遊びもやるワタシには
エンブレ掛けた時のコンロッドへの負担とか平気なんか?
と、Egブローの不安にビビッてしまい(平気なのかもしんないけど)、
半分の重量で止めてます(笑)
これに可能な限りのハイギアード設定でCRキャブ。
大体110km巡航で3500rpm前後と、いいカンジで走れますが、
市街地ではギアの選択に結構困る
(下だとEgうなるし上だとガッつく)設定です。。。
まーおかげさんで最高速は結構出ます。
一応「見た目で甘くみんなよ」で驚く程には出ます。
いや、「愕く」、かな。乗り手も「愕いて」るので。
そんな瞬間、乗り手は軽く脳がシェイクされてますw
フロントもスタビ入れてないのでチャタ起きます。
端的に言えばめっさ怖いです(笑)


まーそんなSRですが、
仕事の暇(そんなの無いけど。。。)見つけては
夜中や明け方に走ってチェックしていきます。
では過去の最終データ、見てみましょうかね。
どれどれ。

メイン(以下MJ):#130
スロー(以下SJ):#42
ニードル(以下JN):#3781 クリップ位置最上段
エアジェット(以下AJ):#220



ほほぅ、随分メイン下げてるなぁ。
これ、もうちっと上げた方がパワー出るんでないの?
でもカブり気味通り越してまくりっぽいから
スローは下げた方がよくね?

で、ゴニョゴニョ弄る。
一応セッティングは基本一箇所ずつ弄らんと効果が理解らんので
一つずつ(これが時間無いワタシにはイラッとくるw)




MJ大幅にUP。#145くらい入れちゃえ。
おぉ、スロットルハーフ以降は力が俄然違うぜよ。
これは正解、か?
しかし下が酷い。交差点で右手が離せない。
これではAMAL GPと変わらないぞ。
そんな銘品ではないはずだ、SRは(笑)


SJ大幅にDOWN。#135下限目一杯だコノヤロウ。


あああぁぁ、まともにEg掛からななってもうた(泣)
こらマズイわぁ~、と思ってたら
ヤバ、明日はCRUIZぢゃん、
で、このまま5月のCRUIZは敢行w
案の定最悪の気持ち良くない相棒と化す。
帰りしなYossie付き添いの中何度かリセッティングするが
あんま回復せず。


考え方自体は間違ってはいないハズなんだけどなぁ。
で、更に過去のセッティング例を引っ張り出す。
13年の歳月。
データはそこらじゅうにとっちらかってました(苦笑)


ん?初期はまた全然データ違うぞな。

MJ:#142
SJ:#45
NJ:#3777 上から2段目
AJ:#220



んん~、ニードル#3777使ってるなぁ~
更にクリップ位置も違うなぁ~
でもスローめっちゃ濃いなぁ~
っていうか今までエアジェット弄ってないんだなぁ~
でも、これであんま良くなかったから
過去の俺は今のセッティングにしたんだろうしなぁ~





正直、全然憶えてない・・・・なぁ~。。。。





はい、ここ3ヶ月ばかしセッティング地獄です(苦笑)





エアジェットを#230に大きくしてみたり
スロー上げてみたりメイン下げてみたり・・・
エアスクリューで調整出来る範疇にさえ入ってこない。
エアスクリューってのも薄くても濃くてもアイドルが上がるので
「どっちやねん」で正直好きじゃない調整なんですが、
ここまで的が外れるとその作業を早くやりたくなる(笑)




FCRと比べてCRはニードルが凄いネックになるで、とか
メインが意外と広い領域で影響するんだよね、とか
段々アドバイス聞いてるウチにホントに理解んなくなってきた。
しかも夜中に秋川街道とか読売カントリークラブ裏道辺りで
グダグダにぐずって走るSRは不安で仕方ない。
というかそんなセッティングで
夜中にそんなド田舎の暗黒なトコ行くなっちゅう話ですがw
セッティングに専念するなら立飛辺りの長い直線走ればいいものを、
単車はワインディング走ってナンボや、で行っちゃうから
厄介なコトになってるんですね。
今これ書いてて気付きました。
恥ずかしいです。。。





あまりに出ないのでいい加減アタマに来た。
もう入梅しそうだし、ホンキでアタマに来た。
一旦全部リセットしてやんぞ、コラ!!
で、なんかどーでもよくなって
ネット上で「SR キャブ セッティング」で検索。
出てきたそんまんまやっちゃるわい、で実行。
まー、人様のデータではまともにはならんだろうがな!!







一発で解消しました。
恥ずかしいです(笑)

MJ:#140
SJ:#35
NJ:#3777 クリップ上から2段目



エアジェットだけ元のまま#230。
この状態でスクリューは0.75回転に留まる。
概ね良好。
黒煙、無し。
アフター、無し。
アイドリング、する。
右手、離せる。ワーイ♪
これで右半身痒くなっても右手で掻けるw
多少マックスパワーが出てない気もする。
メイン上がったのになんでだろ?
改善の余地もあろうが、すみません。
また狂気へと崩れていくアナタ(SR)が怖いですw
悪いですけどもう弄りません。
あぁ、歳をとって意気地なしになったのね、ワタシ。
恥ずかしいです(笑)




4年前のオレに告ぐ。
どうして#3781使ったのか。
どうして#130まで絞ったのか。
どっかに理由、書いておこうぜ。
4年後のオレがデータ見ても
すまん、理解らん(笑)
4年後のオマエ、アルコールとシンナーと年齢で
脳ミソすっかりやられてますですw
!!!!
ってコトは今から4年後のオレは
更にアルコールとシンナーと年齢で
パッパラパーになってるのは間違いない!!
あああぁぁ、こりゃあいかんですばい。。。






というワケで長々と備忘録、スミマセン。
久々にSRがストレス無い愛機に戻りましたわ。
暫くはキャブやりたくないですなぁ~





あ!!!
もうじきドカ戻ってくる!!
アイツ、キャブ途中でブローしたんだった!!!
そうだ!!ドカもネットで検索しちゃえばいいんだ♪
「DUCATI 450 キャブ セッティング PWK」
・・・・・PWK無いな、絶対。
ああああぁぁぁ~~~(泣)