2010年1月31日日曜日

さよなら「江ぐち」。
















三鷹にある支那そば屋「江ぐち」。
ワタシが三鷹市役所近くの自動車屋で働いていた頃、
よく昼食いに行ってました。
三鷹の商店街のビル地下。
物凄くサビれた地下街に
昭和そのものの佇まいの「江ぐち」はありました。

なんとラーメン一杯430円。
大盛りでも470円。
ありえない値段で平成に商いをしておりました。

狭い店内。
調理場を囲むような形のステンレスのカウンター。

ドアを開けるとおやっさんが
「いらっしゃい♪」と
愛想良く出迎えてくれた。
ラーメン作ってる店主のおやっさんとおカミさん、
そして運び・片付け係のおじさん。
いつも店内はTBSラジオ。
おやっさんは片手を腰に当てて
麺の「上げ時」を見極める為にいつも左右に体を揺さぶっていました。
おカミさんは上がった麺に手早くトッピングを載せていました。
おじさんは忙しそうにビールとつまみを出していました。


化学調味料を目の前で使ってました(笑)
チャーシューは業務用スーパーで売ってるようなペラいものでした(笑)
「竹の子ラーメン」はなんてことない、メンマでした(笑)

しかし、麺が独特の黒っぽくて蕎麦のような食感。
濃厚こってりな現代では珍しい鶏がらのしょうゆ味。
昭和の昔ながらの中華そば・支那そばでした。
そして、何故だかとっても美味しかった。
毎日食べても飽きない味。
そんな素朴なラーメンでした。


立川で店構えるようになっても、
たまに車で立ち寄って食べていました。
たまにしか来なくなったのに、おやっさんは顔を憶えていてくれました。
「いらっしゃい、やあ!久しぶり♪」







年末におやっさんは倒れ、還らぬ人になってしまったようです。
1月でもう閉店だそうです。
これを金曜に新聞で知りました。
いてもたってもおられず、
今日忙しい中バイクをぶっ飛ばして三鷹へ向かいました。
最後にもう一度、あの素朴な味を確かめたかった。
でも現実、甘かったです。
地下から行列はあふれ出し、商店街を延々と列が続いています。
おやっさんの味、こんなに皆に愛されてたんだ。。。
今日はどうしても仕上げなければならない仕事がワタシにはある。
諦めて今日は帰りました。
明日(もう今日ですね)、朝にはいってみよう。
自分が立川で独立するまでの、或る意味「原動力」だった店です。
やはり最後におやっさんの残した「軌跡」を食したいです。
さよなら、江ぐち。
働き詰めだったワタシの昼休みを彩ってくれて、本当にありがとう。
最後にもう一度、逢いに行きますです。



















最近、中華そばって減ったっすよね。
とんこつ(好きですが)とか魚介系(好きですが)とか
家系(好きですが)とか結構ガツン味が物を言う、というか。

以前、六本木に「支那そば大八」という店がありました。
今は向かいにミッドタウンがあるんでしょうな
(ミッドタウン行ったコトないので知らないですが)。
その向かいの小道の入り口に
とんでもなく汚い(倒壊しそう)バラック小屋がございました。
なんとそのバラック小屋は夜になると商いをしておりました。
全く期待せず食ったそのラーメン。
ビックリする程美味かったです。
当時青山で働いてたので、ま~熱狂的に通いました。
都心から職場が離れて久しい頃、
そのバラック小屋はもう夜になっても明かりが灯らないコトを知りました。。。



もうご時世ではないんでしょうが、
「馴染み」の味が消滅するのって、寂しいですね~。
経堂の赤堤通りにあった頃の「勝太」もそうです、もう無いし。
今では西麻布の「かおたんラーメン」くらいっすか。。。
汚っちゃない店構え(失礼。。。)で健在なの。
あ、多摩地区から殆ど離れなくなっちゃった今となっては
東大和の「狼煙屋」と谷保の「にんにく屋」、
あとは立川の「とんがら亭」があればそれでいいです(笑)









そうそう、今日納品の帰りに
「三多摩集会」なるものに参加して参りました。
いや、なんてコトない面白車オーナーが集って
ちょいとクルーズして談笑してバイバイ、なだけの
ウチのCAFE CRUIZの4輪バージョンみたいなものなんですが、
車種のジャンルも一切縛りなし。
やっぱウチっぽくないですか?w
でもって多摩地区での開催。
内容もユルい。勿論良い意味でw
完璧にウチっぽい(笑)
主催者様、チョップの施工主様、
味出まくりの牽引車様、ヒッピーバス様、
その他お話出来た皆様、
非常に愉しかったです~♪
なにせ、少しの距離でも「走る」、
これが出来たのが一番愉しかった理由ですわ♪


多摩地区で面白い車オーナーの方、チェックしてみてくだされ。
今後も都合付けば参加させていただきますね♪
暖かくなったら単車でも顔出してみようかしらね?
(画像は携帯では暗すぎてダメでした。。。
三多摩集会のBlogでご覧下さいまし~)