2009年11月24日火曜日

よく理解らんけどエラいこっちゃー


遂にやって参りました、AGUSTA。
オイルゲージもデスビもまんま4輪そのものです。
おまけにシャフトだし、いよいよ4輪そのものです。
コイツをロケッティアに調理しちまいます。ウヘヘヘヘ♪
コヤツのカスタムは概ね一ヶ月前後で片付ける予定です。
夏が終わる前にはワタシもコヤツの咆哮、聴いてみたい♪






そのAGUSTAのOWNERであるN坂様より
こんなの戴いちゃいました。
知る人ぞ知るカストロールのR40。
ひまし油(植物油)のレーシングオイルですね。
これ自体が今となっては貴重品だし、
現在でも英国カストロールで販売してますが、
パッケージは今風でポリ容器だし、
この40グレードはもう無いはず。
そう、飾っておくだけでも貴重な品物です♪
これ、TRカンパニーの社長のBlogで観て、
「うあー、いいなぁ~」とヨダレ垂らして観ていたモノだったので、
AGUSTA引取りの際、
N坂様に「これ、いる?」と言われた時は、
プロとして赴いたにもかかわらず、
只のバイク大好き少年に戻って喜んでしまいました(笑)
アリガトウゴザイマス!!!
しかしN坂様のガレージ、B-29のプロペラキャップといい、
DC-8の操縦桿といい、F4Uといいアベンジャーといい、
いつ訪ねても興奮するアイテムばかりです。
B-17かP-38のアイテムがとっても欲しいです。。。
本当は栄エンヂンとか飛燕とか彗星とか大日本帝国モノが欲しいです。
だってやっぱしワタシ、大和の民ですもの。。。




今日は本来なら雑誌絡みの仕事の予定でしたが、
その予定が「メーカーの権力」で無理矢理出来なくなってしまい、
急な展開で少し昔のワタシなら怒り狂って
天下の公道をはた迷惑な速度で走りまくっているところでしたが、
ワタシもいい加減オトナなので予定が急に棒に振ったならそれはそれ、
でたまにはMy BIKE DAYをやってみました。
RITMOさんがいつも月に一度このMy BIKE DAYやっていまして、
自分達の為にこういう一日があるのもいいよな~、
とずっと思ってたので
(結構勘違いされますが、自分の車輌イジってる暇って、
全くと言っていい程普段はないんですよ)
5月の走行会以来保安部品すら戻してあげられなかった
DUCATIを戻して、更に一年以上前からやりたかった
メーター廻りのリニューアルとクラック入っちゃって
使えなくなったヘッドライトの交換をしてみました。

で、ヘッドライト。
振動拾ってバルブはおろか本体までもがクラック入ってしまったので、
もう小径のお手軽なモノを壊れ次第交換していこう、と思い、
オークションでサイズが手ごろでお値段もお手ごろなモノを
用意したのですが。。。

ん?配線が4本もあるぞ?ん?
この外周のシマシマな物体は何だ?
で各配線を試しに繋いでみると・・・・・





イ、イカリング!!(笑)



買って手元に来るまでまさかBMWみたいなイカリングだとは
思わなかったです。
単にサイズと値段で買ったのですが。。。
取り敢えずレンズをイエローに塗ってみて、点灯w
更に旧車趣味の方々から煙たがられる車体になりました~(笑)
もういいや、これで。或る意味合ってますw
もうこーなったらトコトン行く道、行きます(笑)




で、コックピットをSMITHSメーター風に変更。
ハウジングを作成。SMITHS風、はあくまでパチ物です。
仲間が試しにメータープレートを作成してくれました。
でもこのメーター自体が国産のギア比ではなかったので、
パチもののクセに外車にしか対応出来なくて、
「こんなパチもの、試してくれそうなのはお前しかおらん」
で白羽の矢が立ったという、
語るとあまり嬉しくない代物です(笑)
なので動きは全然クロノメトリックではありません。
だって日本精機ですもの、中身w
でもってパチものパネルなので光が全く透けません。
なので夜間にメーター点灯しても走行距離だけが
かろうじて確認出来るくらいです(笑)
でもね、見てくれは最高です!!
そして計器としての正確性も最高峰ではありますw
個人的にはワタシのドカにはこれがお似合いな気がしてキブンいいです(笑)
こんな時間、たまには必要かもね♪



因みに最近ディーゼル並みに黒煙噴くSRさんも
キャブのOHとちょっとメンテしましたが、
一年ぶりに開けたプラグは驚くほどにスス焦げで、
キャブはタールでいっぱいでした。
こんな状態であんなに走るSRは凄すぎます。
丁寧にSRに誤りながら各部清掃&セッティング出しましたです。。。




たまにはいいですね、自分の愛車への感謝の日。
ってか、SRなんざ5年近くメンテしてないのに
これくらいしか壊れてないのって、凄くね?
(実は今日じっくり観察したらあちこちステーがクラックとか折れてましたけど。。。)
それでも従順に走るSRって、やっぱ凄いしいいな~、
と改めて実感。
ドカを愛でながらもSRを変わりなく愛するワタシを再確認しております。
いや~、久々に純粋に「単車イジり」、愉しみましたです。
明日からはちゃんと仕事に戻りますですw
おかげさまで毎日がイヤという程に充実しております(笑)

6 件のコメント:

  1. 七面鳥と鶏2009年11月25日 5:43

    以前、弊誌の売買欄にはDC-3のエンジンが売りに出てましたが(150万円、笑)

    淋しい夜には星形エンジンをブルンと回して自分を慰めたいもんです。
    それはわかります。
    よくわかります。

    返信削除
  2. フライドチキン殿
    そんなエンヂン有効利用出来るのはジェシー・ジェームズくらいですw

    星型は頻繁に回してあげないと下のシリンダーがリキッド・ロックしちまいます。
    回せ!回すんだ!!早く!!
    BY:MUNE

    返信削除
  3. 七面鳥と鶏2009年11月25日 5:44

    よしきた!

    ただし、セルモーターは付けない派なので、
    始動はもちろんイナーシャ・スターター。
    MUNEさん手伝ってくださいね。
    「コンタクト!」

    返信削除
  4. 唐揚げ殿
    ようし、こうなったら
    ダットサンのフェートン号みたく激しいケッチンで両腕骨折覚悟で
    やったるわい!!
    多摩蘭坂をカタパルト代わりに飛び出そうぞ!!w
    ボンシャンガー!!!
    あ、しまった。これはイケナイモノへの点火だった。。。
    BY:MUNE

    返信削除
  5. SR、
    壊れづらくて、乗って楽しいってのは、
    ステキな事ですね。
    いつか一台欲しいです。

    ベンベなライト、
    シンメトリーに装着すると
    DUCATIもトランスフォームしそうな予感(笑)。

    返信削除
  6. kztk殿
    SRにはSRの良さってのはありますね~
    正直、400の時はそれ程感じなかったのですが、
    500(&Over)に乗ってからの愉しさは
    +100cc以上に実感出来ました。

    フェザーベッドフレームを手に入れるために
    ドトキン見かけたら決闘申し込んで
    工事中の高速道路から飛んでみるとしますw
    BY:MUNE

    返信削除