2009年11月25日水曜日

ウエッヘッヘ♪


先週末。
とある「ブツ」を引き取りに夜早々に店を閉めて
(とはいえ通常のお店のフツーの閉店時間ですが)
よく働いてくれる我が相棒、廃エースと共に高速に乗り込む。

「ブツ」ははるばる北海道からやってくる。
苫小牧港から茨城の大洗港へと夜遅くにやってくるのだ。
そして忘れていたが世間はシルバーウィーク始まったばっか。
首都高速はすこぶる渋滞。
その日はFM全局で忌野清志郎追悼番組がON AIRされていた。
夜景と続くテールランプの「河」と清志郎の声。
あぁ、なんだか涙が出そうだ。。。
いかん、「ブツ」の引取り前だっちゅうに
何をメランコリックになっとるのだ。
MD(廃エースはMDです)に変更。
一転、ガラ空きの常磐道で爆音でFISHBONE
コーフンする(笑)
LAのコーストを優雅に陽気に流してるみたいだ。
真っ暗で左右全然観えないけどw








大洗港に到着。
まあ、ターミナルにはほぼ人はいない。
到着便だからね。係員に「ブツ」の引き取りパスワードを告げ、
さんふらわあ号船内に案内される。
この案内係の小僧がまた誘導がヘタクソで
スロープから次々に降りてくるトレーラーに対して
ワタシを守ろうとしてくれるのはありがたいのだが、
あまりスロープ端までワタシを押付けるな。
ロープの向こう側は暗黒の海でわないか。
そっちの方が危ねぇよ。。。
「ブツ」の降ろし作業は言わずもがな
ワタシが制止振り切ってやりました。










っちゅうワケでワタシ、買ってまいました。
HONDA TM125。エルシノア♪

息子とバイクで遊ぶにはやっぱりオンよりオフの方が身近なのは事実で、
これはワタシも車体を用意しようかな、で探しておりました。
どーせならビンテージ・オフとか出られたら愉しそうだし
でも周りの事情通のメカさんからは
「部品がもうあんま出ないエルシノアよりハスラーの方が安心だよ」
とアドバイスも戴いていたのですが、
人生が二回あるのなら一度目は手堅くハスラーでもいいのですが
どうやら人生は一回こっきりみたいなので
やっぱしワタシはマックィーンになりたくてエルシノアを選んでしまいました(笑)






実は、この週の半ばにIGNITE MAGAZINE
お馴染みの石橋さんのH.D.のタンクを納品に行った際に
車話で花を咲かせてた時、
マックィーンの映画「ブリット」で操っていた
マスタングの話題になったんですね。
「マスタングは正しくカッコいいんだけどオレには向いてないんだよねー。
ほら、オレとマックィーンでは似ても似つかないしさ。
だからマックィーンがカッコ良かったから
マスタング憧れてますってのはナシだよね~、だはははは♪」
みたいな話を石橋さんがしていて、
ワタシもつい
「まぁ、そうっすよね~~」
みたいな相槌をついつい打ちましたが、

スミマセン、石橋さん。
オレ、オレ・・・・・・。


マックィーンになりたいっす(笑)




ここ最近、常連のお客さん中心に
水面下でプロジェクトを進めております。
当SHOPが最近積極的に参加している
「オン」のサーキット走行会。
(皆さん積極的な参加、ホントありがとうございます!!)
ウチは零細企業(?)ながらお客さんの参加率もいいので
仮の提案で

「一台オンロード・レーサーしつらえたら、
一緒に出たいって人、いる?」
と打診してみたんです。

そしたら常連さんからは
「自分達は自分達の仕上げた車体で思い切り走れる
この走行会みたいな環境がいいです」
と殆どの方からこんな回答が来たんですね。



そっか、それもまたスバラシイ考え方。
専用の「レーサー」を用意されてではなくて
自分のコツコツと仕上げてきた「自分達の愛車」で
全開で走る環境が、いい。
うん、ならばワタシは今後もそういう機会には積極的にしていこう。
今後も「走行会」というレベルの遊びを大切にしていこう。
ワタシとしてもLOCとかに参戦出来そうな車体が無いし、
DUCATIだと排気量が450ccでは半端で
(650ccクラスと戦わなくてはならん)どー考えても勝ち目ないし、
でもあのDUCATIで走るのが好きなので、
そうだね、己との切磋琢磨な走行会がぴったり、なんだろうね~。
うん、理解った理解った。
皆が望む「遊び」を大切にしていくのが
SHOPとしてのワタシの仕事♪




で、もう一個。
「でも、オフなら一台を皆でワイワイ言いながら
仕上げて遊んでみたいなぁ~」
これも実は多かったアンケート結果。
「オフ」かぁ~。
正直ワタシも前からやってみたかったなぁ~。



というワケで「ビンテージモトクロス遊びクラブ(名称:仮)」が
にわかに発足したんですね~。
でもワタシは息子と遊んだりもするので
車体の使用率が格段に高いので公平性考えて
自前をちゃんと一台用意しよう、と考えていたんですよ。
で、ならばマックィーンになりたかったんです(笑)
あ、ついでにオフの腕も顔も何一つマックィーンには及びませんw
ワタシも「オフ」に関しては自己満足でいこうか、と♪



恐らく「ビンテージモトクロス遊びクラブ(名称:仮)」は
11月にはメンバー集まって発足式となりそうです。
発足式という名の飲み会がありそうです(笑)
なのでまだメンバー募集中です。
車体も何もかもまだ決まってはおりませぬ。
メンバーがいればいるほど、一人分の資金負担は勿論減ります。
「そこまで積極的に参加出来ないけど乗って遊んではみたいなぁ~」
なライト志向な方々にも乗車機会があるような
間口の広~いルール設定を考えていますので、
興味ある方、気軽にご連絡くださいな♪

さー、エルシノアは何色に塗ろっかなー。
だってワタシ、外装仕上げるしか能力ないし~w
発足したクラブの車体のモディファイも楽しみだな~♪
やっぱこうしてちゃんと人間は遊ばなきゃだな~~~



長くなっちゃったっす。
あ、最期にちゃんと仕事はやってますよ!!
10月入庫予定のお知らせ、
シルバーウィーク明けに繰上げられそうだし。

「んだよ、たったの4、5日繰り上がっただけじゃねーか」
なんて言わないでください(泣)
コンスタントに淡々とペース上げて
繰り上げるのって結構大変なんですから。
というコトで大きく出た6連休という
夏期休暇のシワ寄せの後遺症がやっとこリカバリー出来そうです。
夏に入庫頂いたお客様、順次今週発送します。
永らくお待たせ致しました、スミマセン。。。。