2009年11月24日火曜日

アルミタンク


ってのは実は表面はボッコボコです。
特に有難がられる傾向にあるイギリス製ハンドメイドは。
単純に考えれば当たり前で、
職人がアルミ板を叩き出して成型してるので、ま、ボコボコです。
バフ仕上げだと全然OKなんですが、
これが塗るとなるとどれもこれも
これくらい成型でうっすらと全体にパテ入れなくては
塗るとなるとどーにもならんワケです。



更に言えば、元はBSAやNORTONやAJSに使用する
「型」の底板違いでSR用とかで出回ってます。
本家は言うなれば純レーサー。
年間に走行する距離も頻度も違います。
更にはタンクそのものをバンド止めとかベルト止めとか
ゴム止めとかでマウントしてます。
要はタンクはフレームに載ってるだけ、みたいなもの。
これがSR用とかだとタンク前後がボルトでガッチリマウントされます。
で、職人が手叩きで伸ばしたってコトは、
このアルミタンク、ペナペナです。
SRで~風で仕上げると純レーサーと違って
走行距離も頻度も桁違いです。



そりゃあ、割れるわな~~~(笑)



因みにあんま有難がられない
国産のプレス成型のアルミタンクなんかは
(ビック○ーダーとかですね)
プレスでブチ抜くので間違いなく肉厚。
底板のアルゴン溶接も日本の職人の方が腕も丁寧さも上で
ガソリンの微弱な漏れもなし。
安心してペイント出来ちゃったりします、実は。
英国製とかって溶接面が微弱にガス漏ってたりしてて
ペイントかますと塗膜が膨らんできちゃったりもするケース、多いです。。。
ワタシのSRのBSAタンクは有難がられない国産で
9年間破損なしで6万キロ。
お客さんの英国タンクは破れたり塗装膨らんできたりステー折れたり。
んん~~~~。。。
あ、画像のアルミはNORTON用のなので
マウントとかも問題ないかと思います。
でもやっぱしボコボコでしたけど、ね。
成型やっと終わりましたので週末から本塗りに入りますね。
ちょっと納期押してしまってます、ごめんなさい。。。


この奇妙なフレームは?プレスだしプランジャー・サスだし。
でもれっきとした純国産です。
これ、HONDAのドリーム3Eなんですね~~
別冊MOTORCYCLIST誌で脈々と連載中の
K山氏の企画車輌です。
これ、完成したら乗らせて~~♪
出来たら箱根越え敢行する前に。
だって絶対壊れるもん、箱根越え(笑)



しかしまぁ、現行入ってこないね、ウチ。CB550、AGUSTA、DT1、XS1、DUCATIシングル、BMW、NORTON、アイアンスポーツ・・・一日中お店こもって仕事してると、外はこんなモーターサイクルでいっぱいなんだろな、と勘違いしてしまうがなw