2009年11月24日火曜日

息子とバイク遊び





朝早くから息子とモトクロス積載で出かけてきました。
今日は本牧でRAZZLE DAZZLEも開催されてたので
それも観に行きたかったのですが、
来る3月にプチ・ランですが息子もサーキット・デビューすることだし、
ギア車のシフトチェンジにもその前に馴れてもらわねばならんし、
そもそも午前中には仕事に戻らないとならないオーダーっぷりだし(泣)、
家族サービスすっかね、
で早朝から二人でハイエースで走れそうな所探しでウロウロ。
近隣でオフロードの練習が公に全然OK!な場所が全然無いので、


近くに住居が無い場所
(騒音で不快にさせたらモーターサイクルの未来がよろしくありません)
勿論人通りもほぼ無い場所
(人がいないからで公道で練習は絶対にいけません)
苦情が来たら即座に撤収
(そもそも密かにやるのでマナー違反ではありますが。。。)

を絶対条件に、少し探し回ってみました。




意外とないんですよね、これが。
で、一時間ほどうろついて青梅あたりまで行ってもやっぱそんな場所、ない。
実は事前に青梅街道沿いの大型ショップの店長さんに打診とってあって
駐車場を開店前までなら使っていいよ、とは言われてたんですが、
朝現地で周りを見るとぽつぽつと民家があったので、
一応そこはキャンセルさせていただきました。
(Uさん、お気持ちは嬉しかったです。ご厚意ありがとうございました!!)



結局ウチのほど近い場所で出来そうな場所を見つけ、
(近くには運送会社の集配所とコンクリート工場しかなくて向かいは川の私有地)
そこで一時間ほど練習してきました。




息子もギア車初挑戦で、最初はおっかなびっくりでしたが
最後には3速全域使用出来るようになり、
2速までは全開も出来るようになりました。
そして今回の最大の課題だった
右脚でのリアブレーキにも馴れたようです。
途中砂利をジャンプさせたら豪快にアクセル開けすぎて
ブチ転んだりしてましたが、
(パニくってるのに右手捻ったまま離さない、初心者のやらかす典型例ですw)
プロテクター着用でダート(未舗装)だとそれでもケガはしないものです。
アクセル一つで愉しくもあるモーターサイクルは、
またアクセル一つで自分に牙を向くコトもあるぜよ、も学んだようです。




とても愉しそうにライディングしてる息子を見て、
自分も今一度初めての単車体験を思い出し、
なんだかこれはこれでいい時間でした。
そして、練習終わって程好い疲労感と興奮で息子と練習内容を振り返りながら、
カミさんがこさえてくれたおにぎりを川眺めつつ二人でパクついてる時の開放感。

これはホントにオフ車の醍醐味だよね~~~~(笑)

久しく自分はオフ車から離れてますが、
やばいですね、こーなると欲しくなる、オフ車(笑)

現在20時過ぎで、いつものように仕事仕事。
現実戻ってくると・・・・
オフ車なんて置いておく場所なんざ、ねぇわな~~~~(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿